BLOG

RIE MIYATA

どのニットを選ぶ?秋冬の着こなしを一新してくれる8つの顔

こんにちは。ファッションジャーナリストの宮田理江です。

今度の秋冬はニットがおしゃれの主役になる気配です。ニット自体は目新しい素材ではありませんが、「ニットonニット」のレイヤードも提案され、これまで以上に着姿のキートーンを作る存在になってきています。シルエットや丈感、ボリュームなどの面でもバリエーションが広がり、スタイリングの鮮度も上がってきました。
「GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)」ももちろん、この秋冬向けにはニットを様々な形で打ち出しています。そこで、今回はシルエットにこだわった新しいニットルックの提案をご紹介していきましょう。

◆ラクーン畦ニット

1a
1b
ラクーン畦ニット 21,000円+TAX スカート 16,000円+TAX 共にGALLARDAGALANTE/バッグ 25,000円+TAX LIANUMA/シューズ 私物

ウール×ラクーンの穏やかな風合いが見た目にやさしげなうえ、肌当たりもやさしい。素肌の上から着てもかえって気持ちが落ち着くよう。さらりとまとって、大人っぽく着こなせます。胸元が程よく開いているので、全体がくつろいだ風情に。癖のないワントーンのスカートに合わせて、質感の違いでめりはりを出すアレンジが楽しめます。ノーアクセサリーでプレーンにまとめるのがニットの持ち味を引き出すコツです。

◆ラクーンフレアニット

2a
2b
ラクーンフレアニット 19,000円+TAX コート 62,000円+TAX パンツ 15,000円+TAX シューズ 27,000円+TAX 全てGALLARDAGALANTE/バッグ 39,000円+TAX PELLICO

ニットは素材感がやわらかい分、シルエットにゆったりしたドレープを織り込むと、さらに表情が出ます。こちらはラクーン100%のファーニット。カシミアを思わせる上質な肌触りです。裾に広がりを持たせつつ、生地をたっぷり余らせて、大きなひだを波打たせています。フォルムも前身頃の着丈が短い前後アシンメトリー(不ぞろい)に仕立て、アウターをオフしても楽しい着映えに整えています。着丈が長めのアウターを重ねると、長短コントラストが際立ちます。

◆Vフレアニット

3a
3b
Vフレアニット 21,000+TAX パンツ 15,000円+TAX シューズ 27,000円+TAX 全てGALLARDAGALANTE

デコルテの露出を広めにしたワイドVのニットトップスはフェミニンな印象が濃くなっています。少し衿元を抜いて着ると、静かな色気が漂います。身頃を大きめしたのどかなフォルム。裾はフレアにして、両サイドにはスリットも入れました。横一直線ではない裾ラインが一段とドラマティックに揺れ動いて、アイキャッチーな着姿に仕上がっています。こちらも前後の丈違い仕立てです。女っぽい印象を生かして、太め幅の切りっぱなしジーンズとのマッチングを試せば、気取らないムードに整います。

◆ケーブルボトルニット

4a
4b
ケーブルボトルニット 23,000円+TAX パンツ 18,000円+TAX 共にGALLARDAGALANTE/ハット 37,000円+TAX MUHLBAUER/シューズ 私物

盛り上がった畝(うね)模様が目を惹くケーブルニットはセーターの王道的アイテム。カジュアル感が出がちですが、こちらはラムウールとカシミア混の質感が格上イメージを呼び込んでいます。英国の伝統的なアランセーターをあえてローゲージで編んでいます。袖ディテールが裏テーマになっているこの秋冬らしく、袖のリブがアクセントになっています。首周りはオフネック仕立てで、短めの丸襟が自然な感じで立ち上がっているから、首が細く見える仕掛け。ゆるめの編み地は、とろみを帯びたパンツのような、風合いの異なるボトムスと合わせると、互いを引き立て合ってくれます。

◆カフタン調ニット

5a
5b
カフタン調ニット 22,000円+TAX パンツ 25,000円+TAX 共にThe Keys to the Closet/バッグ 44,000円+TAX LITTLELIFFNER/シューズ 私物

秋冬ニットの看板アイテムはやはりセーターですが、いかにもセーターという見栄えではない新顔アイテムは装いをアップグレードしてくれます。こちらは膝上まで届くロング着丈のカフタン調。ニット生地を惜しげもなく使って、ゆったり仕立ててあります。窮屈感がないおかげで、伸びやかな気持ちで過ごせます。袖がハーフ丈だから、アウターを重ねても楽。あごを隠して、顔を小さく見せてくれるスヌードがアイキャッチー。スヌードは取り外せるので、別の表情でも着回せます。両サイドにかなり深めのスリットを入れているのも、今年らしいディテールです。ワイドパンツでもスキニーでも、ボトムスとの相性を選びません。

◆オフショルダーニット

6a
6b
オフショルダーニット 14,000円+TAX GALLARDAGALANTE NAVY/スカート 57,000円+TAX M.MARTIN/シューズ 25,000円+TAX OMBRE DE PERIPADOL

春夏に街でブームになったオフショルダーですが、秋冬にも勢いが続きます。オフショルのニットセーターは一段とリラクシングな雰囲気に。デコルテを引き立てる朗らかなシルエットが目を楽しませます。こちらは細かい畦編みを施してあり、程よい立体感があります。ブラウスと違い、ニットは伸縮性があるから、オフショルの肩出しを好みの加減に整えられます。ぐっと引っ張って、肩全体を露出すれば、ドレスライクな着映えに。肩を隠して横長に広がったネックで着てもデコルテがきれいに見えます。深めのスリットが入ったスカートなら、肌見せのバランスが取りやすくなります。一方、首にスカーフやストール類を巻いたり、インナーにハイネックを重ねたりと幅広いコーデが楽しめそうです。

◆スリット入りタートルニット

7a
7b
ニット 27,000円+TAX The Keys to the Closet/パンツ 18,000円+TAX GALLARDAGALANTE/バッグ 57,000円+TAX VASIC/シューズ 私物

タートルネック・セーターもニットの定番的アイテムですが、重たく見えることも。こちらのタートルは両脇にスリットが入っていて、かさばり感をオフ。直にまとえば、スリットからちらりと素肌がのぞきます。「The Keys to the Closet」ブランドで好評だったデザインに磨きを掛けてコンパクトにリモデル。フロントにネックレスをのせてクラス感や華やぎを加えるアレンジも試したくなります。チェーンが長いネックレスは細感が出ます。「The Keys to the Closet」はトラッド、マニッシュ、フェミニンという異なるテイストを組み合わせた大人感の高いブランドです。

◆エクストラスリーブ・エルボパッチニット

8a
8b
8c
ニット 32,000円+TAX RILOREN×The Keys to the Closet/スカート 23,000円+TAX バッグ 26,000円+TAX 共にGALLARDAGALANTE/シューズ 私物

最後はこの秋冬最大の話題を集めるトレンドアイテムをご紹介しましょう。エクストラスリーブというのは、袖丈が過剰に長いことを指します。指先を隠してまだ余るほどのあふれ具合が売り物。袖先をブラブラさせる、まるで幼子のような着こなしも登場していますが、大人女性にふさわしいのは、もう少し節度をわきまえたレングス。こちらは長めのリブ編みを袖先にあしらってあり、トレンド感と着心地を両立しています。さらに、ひじにかけては風合いの異なるニットのパッチをオン。毛足の長いひじ当てが表情を深くしています。着こなしをアレンジしやすいチュニック丈なので、そのまま着てもいいし、ベルトでウエストマークしても、フロントだけをウエストインしても様になります。こちらは繊細なシルエットに定評のある「RILOEN(リローレン)」とのダブルネームで企画されました。

この秋冬に「ガリャルダガランテ」が用意したニットは、どれも従来の先入観をいい意味で裏切るような魅力を備えています。子どもっぽいとか、カジュアルといったニットのイメージを遠ざけ、レディーライクにもたおやかにもまとえる新発想ニットは、みんなにうらやましがられる、自慢の1着になってくれるはずです。

NEW ENTRY

Shop Staff Blog